TOYOTOMI 対流形 石油ストーブ RB-25Eが欲しい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

朝晩が冷え込むようになってきた今日この頃。

冬に向け暖房器具の新調を考えている人も多いことでしょう。

ここで私が今気になっている製品をちょっとご紹介。

TOYOTOMI 対流型 石油ストーブ RB-25E」です。


TOYOTOMI(トヨトミ) 対流形 石油ストーブ【コンクリート9畳 木造7畳】(日本製) ホワイト RB-25E(W)

電気代がかからず、静か


対流型のストーブなので、電気代がかからず、静かですね。
燃料は灯油なので実は灯油が燃焼するときに加湿してくれます。

間接照明としてもおしゃれ



間接照明として使うのもおしゃれですよね。
中が偏光グラスになっていて虹色に見えます。

使用環境を選ぶ製品


凄く魅力的なんですが、この製品、使用環境を選びそうですね。

まず、ストーブの周りの空間が十分に確保できること。
ファンヒーターではないので、壁際などに置くのは危なそうです。

次に換気をちゃんと行う事。
石油ファンヒーターでも同じことではあるんですが、石油ファンヒーターはセンサーがついているので最後のギリギリの所の安全装置があります。
このRB-25Eはシンプル構造なので、その辺には気を付けなければなりません。

サーキュレーターやエアコンなどの組み合わせがよい
対流形なので、部屋の上部に空気が溜まりやすいと思われます。サーキュレーターなどで空気を強制的に対流させてあげたほうがよさそうです。

寒冷地で使えるのか不安
これは実際に使ってみないと何とも言えませんが、寒冷地での火力としては足りるのかいささか不安です。

安全が確保できないなら素直に石油ファンヒーター


ということで色々考慮するべき点があり、やっぱり火災や一酸化炭素中毒の心配があるので、使えるところは限られそうです。
私の部屋は狭いのでやはり素直に石油ファンヒーターを使うのが良いのかもしれません。

ちなみに、ストーブの周りのスペースは確保できるからあとは一酸化炭素だけという方にはコレ。

Tepoinn(テポインー) 一酸化炭素警報機 防災アラーム CO有毒ガスセンサ検知器 テスターLCD


Tepoinn(テポインー) 一酸化炭素警報機 防災アラーム CO有毒ガスセンサ検知器 テスターLCD
これがあれば有毒ガスが発生したときには警報で知らせてくれるので安心ですね。

暖房器具としてもインテリアとしても魅力的なRB-25E。
環境がマッチする人は使ってみるとまた違う趣の冬が迎えられるかもしれませんよ?

参考:TOYOTOMI

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする